ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

コーヒーのこと

焙煎チャンピオンによるプロファイル作りの極意

2018年10月01日

SCAJ2018の2日目の「The Roast」のブースでは、焙煎世界チャンピオン(2013年)の後藤さんと焙煎日本チャンピオン(2015年)の河合さんによる、『全く同一の生豆に対して各々がオリジナルの焙煎プロファイルを作成し、お客様に飲み比べをしてもらう』という、とても興味深いトーク&実演ショーが開催されました。
お二人のエプロンの色に合わせた、茶色(後藤さん)と緑色(河合さん)の2種類のカップが皆さんに配られ、焙煎プロファイル作りのコツや味わいの特徴について詳細説明を聞きながら、交互に飲み比べをして頂きました。

The Roast

Panasonic 「The Roast」

河合さんにプロファイルを作って頂いた今回の企画によって、また新たな「The Roast」
の楽しみ方が広がったように感じました。いつの日か「ミニ焙煎大会」が開催出来たら楽しそうですね!