close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒーを知る

2021年08月02日

はじめに知りたいコーヒーの話

種類と用途で選ぶ、コーヒー豆の挽き方

コーヒーは粉で購入するよりも、豆の状態で飲む直前に挽くのがもっとも香りを楽しめる、前回はそんなお話をしました。

今回は、豆の挽き方について。
コーヒー専門店では、粉で買うと挽き方について尋ねられます。家で挽こうと思ったら、ミルのダイヤルにはメモリがいっぱい。さてどうしましょう。

そもそも、コーヒー豆にお湯を注いでも、成分はほとんど抽出されません。豆を挽き、細かくすることによってお湯と触れる表面積が増え、コーヒーらしい色や味わいなど豆に含まれる成分が溶け出します。

器具に合わせて粒度が変わります。

粒度(りゅうど)とは、コーヒー豆を挽いたときの粒の大きさのこと。
コーヒー豆を挽くときは、まず自分がどんな方法でコーヒーを淹れたいかを考えましょう。

全日本コーヒー公正取引協議会に定められた5段階の挽き方と、それにぴったりの抽出方法をまとめました。

粗挽き

ザラメ糖ぐらい、もしくはそれ以上の粗さ。
フレンチプレス、パーコレーターなど、抽出時間が長い方法に最適。

中挽き

ザラメ糖とグラニュー糖の間ぐらいの粗さ。
ネルドリップやサイフォンコーヒーに最適。

中細挽き

グラニュー糖ぐらいの粗さ。
ペーパードリップや家庭用コーヒーメーカーに使うことが多い。一般的に、市販の「粉コーヒー」は中細挽きがほとんど。

細挽き

グラニュー糖と白砂糖の間ぐらいの粗さ。
水出しコーヒー(コールドブリュー)に最適。

極細挽き

細挽きよりさらに細かい、白砂糖ぐらいの粗さ。
蒸気で一気に抽出する、エスプレッソコーヒーに最適。

好みに合わせて粒度の調整も

いずれの場合も、コーヒー豆を粉に挽くときは「使うぶんだけ、そのつど」が基本です。

基本の挽き方で試したあとは、好みに合わせて微調整をしてみてください。
同じペーパードリップの場合でも、より濃くどっしりとした味わいにしたい場合は、少し粒度を細かく。反対に、あっさりと軽めに仕上げたいときは、少し粗めに。同じコーヒー豆でも、粒度の違いで味わいの違いを楽しんでみるのもひとつです。

粒度の違い、お湯の温度や注ぐスピード、さまざまな条件が重なり合って、コーヒーの味わいが生まれます。
「自分好みのコーヒー」を探るひとつの指針として、「粒度」にもぜひ注目してみてください。

はじめに知りたいコーヒーのはなし

「コーヒーって、ちょっとむずかしい」「コーヒー豆の選び方がわからない」。そう感じたら、ぜひここをのぞいてみてください。おいしいコーヒーを楽しむためのお話を、わかりやすくまとめました。

目次に戻る

akatiti

785

1

\おすすめのコーヒーミルとグラインダー/

カリタ/Kalita コーヒーミルKH-3N(ナチュラル)...

硬質鋳鉄製のカッターが採用されたこのミルは、お求めやすい価格でありながら、高い品質の本格的な手挽きミルです。木の優しい色合いと感触で、コーヒー初心者にも扱いやすいのが特徴です。ハンドルをゆっくりと廻せば、ゴリゴリと豆を挽く振動とともにお気に入りのコーヒー豆の豊かな香りに包まれることでしょう。

AKATITI直営店

Kalita コーヒー電動ミル ナイスカットG プレミアム...

業務用ミルをそのまま小型化、家庭でもお店の味を。一人分(10g)でも気軽に使えるので、挽きたての風味を損なわず美味しいコーヒーが楽しめます。2枚の盤に取り付けたミル刃で切り裂くように挽くため、雑味の原因となる微粉が少なく、均一に挽くことができ、またミル刃の回転を少なくして摩擦熱を抑制しているのでコーヒー本来の風味を損ね難いのも特徴です。 ★購入者特典として、使えば使うほど味が出るThe Roastオリジナルロゴ入りメジャーカップと、使い勝手の良いKalita製キャニスター1つをプレゼント。★  カリタ/Kalita コーヒーメジャー ブラスト Lサイズ(Kalita Made in TSUBAME)  カリタ/Kalita All Clear Bottle 150

AKATITI 直営店

カリタ/Kalita グラインダー NEXT G2(ステン...

Kalitaがつくり出した次世代のコーヒーグラインダー新モデル。プロの要求に応えるテクノロジーを、どなたでも手軽にお使いいただけます。
商品カラーは、ロイヤルブルーとカーキの2色からお選びいただけます。

購入者特典として、使えば使うほど味が出るThe Roastオリジナルロゴ入りメジャーカップと、使い勝手の良いKalita製キャニスター1つをプレゼント。

AKATITI直営店

ハリオ/Hario 電動ハンディーミル(スマートG電動ハン...

電動と手挽きの2WAY。

通常の手挽きミルとしても、電動のミルとしても、シーンに合わせて使い分けることができます。浅煎りの硬い豆にも負けないパワーを持つモーターが、これまでの手挽きコーヒーミルの手間と時間を解消しました。
コンパクトなサイズとリチウムイオン蓄電池式で持ち運びも可能なため、「どこでも」好きな場所で挽きたての香りとコーヒーを楽しめ、周りの人をもてなすことができます。
ミルの臼部分は洗うことができます。

AKATITI直営店

ハリオ/Hario セラミックコーヒーミル・スケルトン

丸洗いができるセラミックコーヒーミル

臼はセラミック製、金属部はステンレスを使用していますので、丸洗いができます。フタをすればコーヒー粉の保存容器に。
ミル本体はフタの上に重ねられるので、小スペースで収納できます。滑り止めカバー付きなので安定してコーヒー豆を挽くことができます。

AKATITI直営店