ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

コーヒーのこと

コーヒーシーズン到来!

2018年10月03日

10月1日の「国際コーヒーの日」を皮切りに、世間ではコーヒーシーズンと呼ばれる時期に入りました。
この時期の日本へは生産国で2017年の年末ごろから2018年の春先までに収穫されたコーヒー(通称:2017/18クロップ)が遠路はるばる地球の裏側から横浜や神戸の港に入船するようになり、名古屋のゴルピーコーヒーにも「ニュークロップ(New Crop)」と呼ばれる新物のコーヒーが次々と到着しています。

河合佑哉

Yuya Kawai

またコーヒー関係者のみならず一般のコーヒー愛飲家の方にとっても、この時期の朝は少し肌寒くて布団から少し出にくくなるような、寝起きのホットコーヒーが欲しくなるような時期でもありますね。
10月はコーヒーシーズンのキックオフということで新物の美味しいコーヒーや新しいコーヒー器具の発売、ご自宅でコーヒーを淹れられる方向けのお得なコーヒー情報が飛び交います。
ぜひ美味しいコーヒーとお得な情報をゲットしてこの秋冬も素敵なコーヒー時間をお楽しみください。

※私個人的にはこの時期に入港してくるコーヒー、特に年初に生産国で出会った感動的な美味しさのコーヒーがちゃんと当時のイメージ通りに届いてくれるかどうかのソワソワ感と、私生活のコーヒーで活躍してくれそうな新しいコーヒー器具に出会えたワクワク感で溢れています。