close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

暮らし・スタイル

2022年01月18日

自宅で楽しむコーヒーの淹れ方

いつもの味も、アレンジも。奥深きペーパードリップの楽しみ方

「ペーパードリップ」は、数あるなかでも、もっともポピュラーな抽出方法です。「コーヒーを淹れる」というと、このシーンを思い浮かべる人も多いかもしれません。必要な器具も少なく、手に入れやすいため、初めてのおうちコーヒーにもおすすめの方法です。

カリタ ウェーブドリッパー155、ZERO JAPAN ドリッパーS ブラック、ハリオ V60ドリッパー

左からカリタ ウェーブドリッパー155、ZERO JAPAN ドリッパーS ブラック、ハリオ V60ドリッパー。

ドリッパーにも種類がありますが、代表的な形状のものをいくつか集めてみました。それぞれ、ドリッパーによってフィルターの形が違うだけでなく、穴の形や数も違います。一般的に、ドリッパーの穴面積が大きいほど、コーヒーをろ過するスピードが速くなり、味わいもさっぱりすると言われています。

ペーパーフィルターの漂白と未晒し(みさらし)

ペーパーフィルターには漂白と未晒し(みさらし)があります。漂白タイプのほうがコーヒーに素材臭が移りにくいといわれていますが、ごくわずかなことですのでお好みで。

ペーパーフィルターは、なんといってもお手入れが簡単。コーヒー粉とフィルターを一緒に捨てられるので、さっとすすぐだけで完了します。忙しい朝でもドリップの時間だけは譲れない、という人にもぴったりです。

一般的に多く店に並んでいるのは台形型のフィルターですので、買い足しやすく、リーズナブルに楽しみたいという方は、台形タイプのドリッパーを選ぶのもひとつです。

KONO式 名門コーヒードリッパー

KONO式には、樹種で選べるウッドハンドルシリーズも。

ペーパードリップは、ポピュラーゆえアイテムの豊富さも魅力です。コーヒーサーバー(ポット)も、シンプルな理化学ビーカーのようなものから、天然木を使ったクラフト感あふれるものまでさまざま。お気に入りの道具が並ぶ様子をインテリアとして楽しむのもいいですね。

そしてペーパードリップの一番の魅力は、淹れるタイミングや人の手によって風味がぐんと変わること。

コーヒー豆の種類や状態、お湯のわずかな温度によって変わるのはもちろん、同じレシピで作っても今日と明日とでは味わいが変わります。だからこそ、追求していくおもしろさがあるのかもしれません。

でも、難しく構えなくても大丈夫です。
好みの味も、気分に合わせたアレンジも、まずは自分がおいしいと思うことが一番。おすすめや好みはあっても、正解はないのがコーヒーの世界です。

AKATITIがおすすめするペーパードリップの淹れ方

実際に、ペーパードリップでコーヒーを淹れてみましょう。

ドリッパー,ペーパーフィルター,コーヒーサーバー(ポット),ドリップケトル,スケール,グラインダー,メジャーカップ
用意するもの(約2杯分、300ml)
コーヒー豆(中挽き)25g / ドリッパー / ペーパーフィルター / コーヒーサーバー(ポット) / ドリップケトル / スケール / グラインダー / メジャーカップ

お湯は95度前後、出来上がり300mlを目安に。一度沸騰したお湯を、ドリップケトルに移すと約95度になります。

ACAIA Pearl コーヒースケール

1g単位のスケールがあると、豆だけでなく注いだ湯量も測れるので便利です。コーヒー専用スケールならタイマー付きで抽出時間も計れます。

HARIO ハリオ V60ドリッパー、サーバー

ペーパーフィルターをセットし、ペーパー全体をしめらすようにしながら湯を落とします。これはペーパーをフィットさせるだけでなく、素材臭を一度流す役割も。さらに落としたお湯で、サーバも温まりますので、少し置いたらお湯を捨ててください。

HARIO ハリオ V60ドリッパー、サーバー

挽いたコーヒー粉を入れ、軽く横からトントンと叩くようにし、表面をたいらにします。ペーパードリップには中挽きがおすすめです。

HARIO ハリオ V60ドリッパー、サーバー

コーヒー全体がしめる程度にまんべんなくお湯を注ぎ、30秒蒸らします。このひと手間で、コーヒーの味や香りをしっかり引き出します。

HARIO ハリオ V60ドリッパー、サーバー

蒸らしが終わったら、2〜2分半かけて、「のの字」を書くようにお湯を注ぎます。コクのある味わいにするにはゆっくりと、さっぱりとした味にするにはやや速めに注ぎましょう。

HARIO ハリオ V60ドリッパー、サーバー

出来上がり量が300mlくらいで、フィルターを外します。

コーヒーとコーヒーカップ

おいしいコーヒーが入りました。温めたカップに注いで、まずは香りから味わってみましょう。

コーヒーの味は、「自由」でいい

お湯の温度や注ぐスピード、タイミングが味わいに変化を生み出す、と聞くと一見難しく思われるかもしれません。でも、たとえば味噌汁はレシピ通りに出汁をひき、味噌を溶いたつもりでも、日によって味が変わり、さらには家庭ごとに味わいが異なります。

同じようにコーヒーもそれぞれに「おいしさ」があるのだと思うと、ちょっと自由な気がしませんか?

手軽にできる、だからこそ奥の深いペーパードリップ。なにより、挽きたて、淹れたての味は、それだけで豊かなコーヒー体験につながります。まずはその魅力に触れ、「今日の一杯はどんな味かな」と、おおらかな気持ちで楽しんでみてください。

構成・文/藤沢あかり

akatiti

6301

3

\ペーパードリップ おすすめのアイテム/

カリタ/Kalita コーヒードリッパー 角型セット WD...

国内でも有数の森林資源を持つ岐阜県で森に携わる企業が中心となって取り組む「NeoWoods根尾の広葉樹活用プロジェクト」とKalitaがコラボレーション。ガラスサーバー「Jug400」・ガラスドリッパー・広葉樹無垢材を使用したドリッパーホルダーとドリッパートレイのセットです。木の温もりを感じながらのハンドドリップをお楽しみください。

AKATITI 直営店

カリタ/Kalita 電気ケトル KEDP-600(キャニ...

輝かしい3つの賞を受賞。
(2019年度 GOOD DESIGN AWARD/reddot winner 2020/JIDAデザインミュージアムセレクション)

カリタが考えた電気ケトル。ケトル本体とベース部がスムースなつながりをみせる美しい佇まい。お湯を沸かすとき、コーヒーを淹れるとき、そして使っていないときまで全ての瞬間を美しく演出します。
商品カラーは、ブラックとシルバーの2色からお選びいただけます。
今なら購入者特典として、スリムなデザインがおしゃれなKinto社製キャニスター(The Roastオリジナルロゴ入り)2個をプレゼント。

AKATITI直営店

Kalita WAVEドリッパーセット(ガラスドリッパー1...

初心者からプロのバリスタまで…誰もが手軽に、ベストな味わいをお楽しみいただけるKalitaオリジナルの「ウェーブシリーズ」より、ドリッパーとサーバーをセットでお届けします。ユニークな形状のドリッパーは底が平らなのでお湯が粉に均一になじみやすく、かつ長時間フィルターとウェーブゾーンにコーヒー液がとどまらないので、雑味成分の抽出が少なく美味しさだけをドリップできます。透明感が美しい耐熱ガラス製のドリッパーと、ガラスの持ち手のサーバーのセットです。

AKATITI 直営店

Kalita ドリップポット スリム 700SSW(Kal...

世界的にも高度な金属加工技術で知られる新潟県燕市。この町の厳しい品質基準をクリアした証『Made in TSUBAME』の刻印が輝く、木製ハンドルのスリムポット。スタイリッシュなデザインに温かみのある木製ハンドルが特徴の、見た目の美しい、お手入れもしやすいポットです。

AKATITI 直営店

ハリオ/Hario V60温度調整付きパワーケトル・ヴォー...

\ 1℃の温度で変わるドリップコーヒーの味わい /
1℃単位の温度設定が50℃~96℃の範囲で可能な、コーヒードリップのための温度調整付き電気ケトルです。加熱・保温の状況が分かりやすく色表示されます。

水が入っていないときに自動で加熱を止める空焚き防止機能や、10分間操作がなかったときに自動で電源を切るオートパワーオフ機能など、安心して使用するための機能も備えています。また、50℃から温度設定ができるので、日本茶も美味しく淹れることができます!

購入者特典として、購入者特典として、スリムなデザインがおしゃれなKinto社製キャニスター(The Roastオリジナルロゴ入り)2個をプレゼント!

AKATITI直営店

ハリオ/Hario ドリッパーセット(V60耐熱ガラスドリ...

世界で認められているV60ドリッパーと、オール耐熱ガラス製サーバーのセット

V型円すい形のペーパーフィルターは、珈琲粉の層が深く、珈琲粉に注いだお湯が円すいの頂点に向かって流れるので豆の旨味をしっかりと抽出できます。透明の耐熱ガラス製なので、コーヒーを抽出する間も様子が見え、目でコーヒーを楽しむことができます。
抽出液を受け止めるサーバーは、ポット・フタとともに耐熱ガラス製。フタにはシリコンパッキン付きの安心設計、フタをしたまま電子レンジOKです。

AKATITI直営店