close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

長野県

お茶ぐら ゆいまある
おちゃぐら ゆいまある

2019年12月25日

お店の名前の「ゆいまある」とは沖縄の言葉で「共同作業・助け合い」という意味だそうです。さらに「結い」には人の自然な結びつき、「まある」には交流の輪という意味も込められているのだとか。

店主の吉本隆生さんは沖縄県出身。26歳のときに奥様の地元である長野市に移り住み、「人と出会う場所をつくりたい」との思いから、奥様の実家の土蔵を仲間と“共同作業”で改修して、1977年にお店をOPENされました。
以来、常連のお客様とともにさまざまなイベントを開催され、まちの文化発信基地として、幅広い世代の好奇心を刺激し続けています。

数年前からは、息子さんがお店を手伝うようになり、コーヒーの提供にさらに力を入れるように。長野市内の珈琲豆の販売専門店の珈琲豆を使用し、協力して作ったオリジナルブレンド「ゆいブレンド」は、後味にほのかな甘みを感じる味わいで、コーヒー好きはもちろん、コーヒーが苦手な人にも飲みやすいと評判です。

さらに「自ら焙煎も手がけたい」との思いから、「The Roast」を導入いただき、今後は自家焙煎の豆によるコーヒーの提供だけにとどまらず、焙煎に興味がある方に向け、見学や焙煎体験なども予定されています。
「ちょっとした焙煎の加減で味が大きく変わるので面白いですね。これから受け入れ体制を整えていくので、自分好みのコーヒーを作って楽しみたい方にもぜひ来ていただきたいです」とのこと。

まちの文化をつくってきた喫茶店で、コーヒーの楽しみや広がりを感じてみませんか。

The Roast

Panasonic 「The Roast」

店舗名 お茶ぐら ゆいまある
おちゃぐら ゆいまある
住 所 長野市若里1-25-22
TEL 026-224-0330
Webサイト https://yui-maaru.com/
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝祭日
アクセス JR長野駅 東口から徒歩15分            JR長野駅 東口からバス5分 徒歩2分(長電バス「日赤線」に乗車、バス停「信大工学部」下車)
Googleマップを開く

The Roast
展示・焙煎体験

焙煎体験についての詳細は、
店舗にお問い合わせ下さい。
※現在はコロナウイルス感染拡大防止のため、
店舗によっては展示・体験を控えておりますので予めご了承ください。

製品の展示
  The Roast Basicサービス The Roast Expertサービス
焙煎体験 要問合せ 要問合せ